• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2013/06/04(Tue)

日曜日分校へ、そして・・・

久々に日曜日のい分校へ行ってきました。
ラバトに行ったり、メクネスへ行ったりして休みの日に分校へ行けなかったのですが、
ひさしぶりに行くことができました。
子どもと折り紙をしたり、サッカーをしたり…。
子どもから、お父さんがご飯食べに来なさいってと誘われたのですが、
事前にティンジダッドでの赤ちゃん誕生の祝いに誘われていたので、残念ながら断りました。
ごめんなさい。
IMG_0522.jpg
IMG_0534.jpg
ティンジダッドの町から少し行くとなつめやしの木が広がります。
いよいよ任地生活も2週間!!
18日の夕方4時のバスで任地を離れることが決まりました。
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback0
2013/05/15(Wed)

グルミマ(隣町)で

週3回(月、水、金)は、隣町グルミマに行っています。
グルミマは、1カ月半生活した町。そのとき、先輩にたくさんの村に連れて行ってもらいました。
そのおかげで自分の町での活動も軌道にのりました。
「村の人たちと時間をともにする」…これが村落で活動するのには大切と実感しています。

活動先の学校に、日曜日にも時間があるときには自転車で行き、
子どもたちと折り紙をしたり、サッカーをしたりしています。
回数を重ねる中で村の人たちに受け入れられたように感じました。
(子どもたちが家でぼくの話をしているしているそうです)
今では、運動も兼ね、自転車で行っている土曜日ですが、帰りには、
村の人たちからご飯食べて行きなさいっと誘っていただくことが多くなりました。
村の人たち、子どもたちとの距離も近くなりました。

日本やアジアのことを知りたいなど、学習も含め、子どもたちの意欲にもつながっていったと思います。
「村の人たちと多くの時間を過ごす」
帰るまでにこのことを大切に過ごしていこうと思います。
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0
2013/05/14(Tue)

今日も計算練習!!

子どもたちのかけ算の力が日に日に伸びているのがとても感じます。
学校が終わり、近くの家へ昼ごはんをごちそうになりました。
IMG_0445.jpg
IMG_0447.jpg
僕のベルベル語を要所でとてもほめてくれる先生がいます。
とてもうれしいです。
でも実際は、ベルベル語やモロッコアラビア語などを混ぜたぼくの話を理解してくれる先生や子どもたちにいつも感謝しています。
任地もあと1カ月です。
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0
2013/05/09(Thu)

トラッブ(かけ算小テスト)

2分間の40問かけ算小テスト。
繰り返しすることで、子どもたちのかけ算をとく力も伸びています。
以前にも書きましたが、「できた」という喜びが学習に取り組む意欲が増し、家での学習も進み、それがさらに自分の学力の向上につながっている、そんな感じがします。
どの子どもも少しずつ計算の力が伸び、普段の学習に生かされています。
IMG_0432.jpg
IMG_0433.jpg
さて、高学年になると思春期に入り、自分の体の変化や異性のことが気になる時期です。
子どもたちと性の話になりました。
宗教の信仰、これは大切だとモロッコに来て痛感しますが、やはり、思春期の時期。どの子どもも同じですね。
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0
2013/05/07(Tue)

聞き取りテスト

おととい、すごい雷が鳴り続け、その次の日から夏の空気に変わり、
今日も、暑い空気でむわっとします。
聞き取りテストをしていました。
図書の本を使って、先生が言ったことをノートに正確に書きます。
日本語では、漢字やカタカナ、ひらがなの3つを使いながら書くので、
聞き取りするときは、難しいようですが、
「聞き取ったことを正確に書く」ということは大切だなと感じました。
子どもたちは先生に何度も聞き返すことがなく、先生は2度ほど読んだだけでしたが、
3,4年生の子どもたちはほぼ全員正しく聞き取れたようでした。
IMG_0425.jpg
IMG_0426.jpg
授業の中で取り入れた計算練習や日本の理科のビデオなど、子どもたちの学習に対する意欲がほかの教科まで広がってきているように感じます。
子どもたちは僕にも解き方を質問しますが、少しのアプローチで
「先生、わかった」
と、自分から取り組もうとしています。
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。