• 訪問者!!


--/--/--(--)


ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/07/03(Tue)

ラマダンに向けて

出稼ぎや大学で都市部にいた人が大きな荷物を抱えて、どんどんティンジダッドへ戻ってきています。
ラマダンを故郷、ティンジダッドで過ごすためです。
グランタクシーや長距離バスを連日たくさんの人でいっぱいです。
来週は、1年間の活動報告をするために、ラバトに行きます。
帰省の時期と重なるので、終わればすぐにティンジダッドへ戻る予定です。
家の近くにパニーニ屋さんがあります。
卵とサラダなどをはさんで7DH(約70円)
ひき肉とサラダをはさんで13DH(約130円)
です。ポテトもついています。おいしいし、お買い得です。
おなかいっぱいになります。
写真は、卵のパニーニです。
IMG_7639.jpg
ホーム | Category : その他コメント:アイコン Comment0Trackback1
2012/06/27(Wed)

1年が経ちました.

日本を離れて1年が経ちました。途中一時帰国しましたが、今は、生活の基盤がモロッコにあります。
来年の今頃は日本にいます。
生活にも慣れてきたので、これからの1年はあっという間の過ぎるように感じます。

文化の違いを感じた1年でした。
ホーム | Category : その他コメント:アイコン Comment0Trackback1
2012/06/21(Thu)

パンを作りました!!

小麦粉、ヨーグルト、塩、砂糖、重層をこねてこねて、フライパンで焼きました。
パンと言うよりも、かたいナンって感じになりました。
写真
上の階のトイレの水が漏れてきました。
日本からモロッコに戻ったときに、あやしいなとずっと思っていたのですが、昨日、上の階の人が水を流した次の瞬間、じゃーって漏れてきました。
今日は、隣町に行く予定でしたが、ずっと家で工事の人が来るのを待っています。


ホーム | Category : その他コメント:アイコン Comment0Trackback1
2012/06/18(Mon)

ディラム菓子

最近、ティンジダッドにも、お菓子の種類が増えてきました。
ここ半年で、急激に、ものが増えてきているような気がします。
さて、1DH(ディラム)で買えるお菓子は、たくさん種類があります。
家の近くのハヌーツ(ちいさなお店)には、偶然、いろんな種類があったので、ひとつずつ買いました。
ほとんど同じ味ですが…。
写真
モロッコは現在、お金の単位はDH(ディラム)です。1DHが10円くらい。
以前は、リアルという単位を使っていました。リアルと言うお金はもうまったく存在しないのに、必ずと言っていいほど、ここティンジダッドでは、リアルで計算します。タクシー代も、お菓子の値段も、野菜も…。
「お菓子4つで80だよっ」って言われます。しかも、リアルを付けないで言うので、いつもいくら出していいのか迷います。モロッコの人から
「1DHのコインは、20リアル、5DHのコインを100リアルって思いなさい」って、言われました。
ん~見えないし、思えない…。難しいです。
ちなみに、1DHが20リアル。
ホーム | Category : その他コメント:アイコン Comment0Trackback0
2012/06/16(Sat)

炊き込みご飯で元気を!!

今日は、隣町グルミマのマガマン集落へ行ってきました。
アソシエーションで少し手伝いをして、昼ごはんをいただきました。
来週末、親戚の結婚式があるから絶対来なさいねって念押しで言われました。
そのあと昼寝…。
昨日の晩から、すこし体調が悪かったのですが、今日の昼から体がさらにだるくなり、昼寝したらよくなるかなと思っても治らず、ティンジダッドへ戻りました。
家に着いて、ご飯を食べ、薬を飲み、今、ブログを書いています。
元気をつけるために炊き込みごはんを作りました。
先輩の隊員から炊き込みご飯のもとをもらいましたが、3合用で分量通り炊いたら、すごい量になってしまいました。では、今日は早く寝ます。
写真 (1)
季節変わりには、よく風邪をひきますが、学校が終わり、ちょっと気が抜けたかなと思います。
ティンジダッドや家の紹介もこれからしていきます。
まず、1回目は、シャワーとトイレ。
トイレは、モロッコ式です。済んだ後、バケツにためた水で流します。
今、大都市の住宅では、ほとんど洋式トイレですが、ティンジダッドはまだまだ田舎。個人の家の多くは、モロッコ式トイレです。
写真 (2)
ホーム | Category : その他コメント:アイコン Comment2Trackback1
