• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/03/07(Wed)

「サッカーしよう!」「お茶飲みに来なさい」…

寒さのピークが過ぎ、少しずつ暖かくなってきています。
冬の間は先生の車に乗せてもらっていましたが、最近自転車で行くようにしています。
学校から出ると、子どもたちが「遊ぼう!!」「「お茶飲みに来なさい!!」の嵐。
そして、お母さんたちからも
「うちに寄りなさい」「お茶飲みに来なさい」
と声がかかります。
地域の人に受け入れてもらってるように思い、うれしいです。
それも、きっかけがあったように思います。
1か月前、学校の外で子ども2人がけんかをしていました。
すぐ仲直りをしましたが、たくさんの子どもたちがまわりを取り囲み、
「もっとやれ!!」
とはやしたてていました。
仲直りした子どもを家まで話を聞きながら送りました。
家の前でおばあちゃんと出会い、事情を話しました。
家の玄関まで子どもと一緒に行ったというのが、よかったのかもしれません。
また、休み時間子どもたちと一緒に遊んでいるということもあるのかもしれません。
僕自身が地域のくらしを受けれることができるようになったのかもしれません。
地域、子ども、そして、学校が一体となる必要を感じます。
さて、先週、KOICA(韓国国際協力団)の友たちに誘ってもらい、韓国文化の展示に行ってきました。
その写真を一枚。
IMG_6579.jpg
寒暖の差が大きく、またまた体調が悪くなってしましました。
風邪ぐすり、頭痛薬などをここ数日飲んでいます。
明日は、午後から体育をします。
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    体調のほうはいかがですか?

    日本でも、寒の戻りでまた冬に逆戻りです。
    もう、寒いのはたくさんです。

    モロッコでは、保護者と先生の距離が近いですね。
    日本でも昔はそうだったのかもしれないけど、
    ここ最近は、やれえこひいきだ、
    個人的付き合いは駄目だとかいって、
    なかなか身近に付き合えないですね。

    保護者と先生という関係がなくなれば大丈夫なんですけどねぇ。

  • No Title

    今日は、比較的よくなったかなと思います。
    日本でも季節変わり、体調を悪くしていましたが、なかなか万全な体調に戻らないです。
    明日は、午前午後と学校に行く予定です。

