• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/03/01(Thu)

スポーツと笑顔

最近、5年生の子どもたちの学習に対する姿勢がすばらしいです。
あと3ヶ月半で5年生の生活も終わり。
教科書を左、ノートを右に置き、書き写すところを指で押さえます。背筋も伸び、子どもたちの成長を感じます。
さて、不定期だった体育ですが、最近は時間割通り毎週木曜日5年生の体育の授業があります。
どんなスポーツをするかを先生に提案し、また、指導内容を提示すると、先生が子どもたちにしっかり伝えてくれます。特に5年生の先生は運動が好きな先生で、学生のころなどはテコンドーやランニングなど毎日運動をかかさずやっていたようです。
指導にも熱が入ります。子どもたちも真剣です。
IMG_6586.jpg
IMG_6588.jpg
IMG_6600.jpg
IMG_6607.jpg
IMG_6610.jpg
最近このクラスの教室では、先生と子どもたちの笑顔をよく見ることができます。
先生と子どもたちの関係が近くなったと感じます。
今まで遠い存在だった先生が「信頼できる存在」へとなりつつあるようです。
「体育の定期的な実施」が大きな要因のように思います。
子どもたちの元気を生かす体育の時間を確保しようとする先生、そして、必ず約束を果たす先生。
体育の時間が確保できるように学習に真剣に取り組む子どもたち。約束を果たしてくれる先生の存在。
歯車がやっとまわり始めたと感じました。
今一番学校に必要なこと…子ども、地域、先生どうしの信頼関係かなと思います。
それが笑顔につながるかなと思います。
地域の人たちから学びました。
今日から僕も休み時間、子どもたちと遊ぶことにしました。
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


