• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/02/18(Sat)

先生もサッカー!!

土曜日、今日は午前中は町から15キロ離れた分校へ行きました。
冬休み2回出向き、子どもたちとサッカーをした学校です。
日本のときのように休み時間に子どもたちと遊びたいなと思っていたちょうどその時、先生たちが子どもたちとサッカーをはじめました。
モロッコで休み時間に先生が子どもたちと交流しているのをはじめて見たので、とてもうれしい気持ちになりました。
そのあとの授業では、子どもたちが真剣なまなざしで授業を受けていました。
子どもたちの生き生きとした姿と真剣に指導する先生を見るとと先生と子どもたちの距離がぐっと縮まったなと感じました。感動しました。
今、活動先の学校教育で必要なのは、これだ!と思いました。
IMG_6552.jpg
IMG_6550.jpg
IMG_6554.jpg
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment4Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    しばらく更新がなかったので心配していました。
    モロッコでは、あまり休み時間に先生方と子供たちが遊ぶことがないのですか?

    亘は、中学になった今でも、休み時間になると
    教室の先生と追いかけっこしたりして
    遊んでもらっています。
    それも、コミュニケーションをはぐくむ大切な時間だと思います。

    金曜日から研究会の理事会・総会とあり、
    少々ハードワークに疲れ気味です。
    でも、明日からまたいつも通りの仕事が待っています。
    がんばらなきゃ!!

  • No Title

    僕の活動先の学校では、子どもたちと先生が遊ぶのは、見たことはなく、今回がはじめてです。
    活動当初は、バトン(棒など)を使っての体罰をたくさん見る機会がありました。最近ふと気がつきましたが、教室からバトンがなっているクラスもあります。もちろん、ぼくがいるから使わないでいようとうことだとは思いますが、今では、先生たちも、そういったものを使わないで子どもたちへ指導するということが日常になってきているように思います。

  • おお!

    ほんっとうにたまたまこのBlog見つけちゃいましたよ!体育系の活動始まってきた感じだね!すごいすごい!この間、ジャマルさん宅でクスクスしてきましたよ。 ラシディアたおかあさこ

  • No Title

    こんにちは。いろいろな人との和が広がりますね!

