• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/01/27(Fri)

中学校・高校エルラシデア県大会~バスケット・サッカー~

昨日から2月12日まで冬休みに入りました。
今年度の長期休みは、11月のライードカビラの約10日、1月末の冬休み15日間、4月上旬の春休み15日間です。
今日は、中学校、高校のエルラシデア県大会を教育省の方と見学してきました。
サッカー、バスケットボール、ハンドボールがたくさんの会場で行われていました。
選手はもちろんのこと、顧問の先生も指導にとても熱が入っていました。
間近で久々にスポーツを見ましたが、僕も一緒にプレーしたい…という気持ちになりました。
IMG_6343.jpg
IMG_6345.jpg
IMG_6348.jpg
IMG_6352.jpg
IMG_6354.jpg
ハンドボール優勝チームのメンバーと写真をパチリ…。
お疲れ様でした。
バスケットの黄色のユニフォームを着ている生徒は、ティンジダッドの高校生。
冬休み明け、このチームを指導している先生と一緒に、高校生の体育の授業もしくは放課後のクラブ活動(陸上)を指導する予定です。詳しくは、冬休み明けにこの先生と話し合う予定です。
任地ティンジダッドに来て、本格的な活動が始まって約4カ月が経ちました。
この4カ月は学校の様子やティンジダッドの町の様子など把握するのに費やした時間だったように思います。
合わせて短い時間でしたが、ティンジダッドの子どもたちのがんばりをより伸ばすためには何ができるかを考えた時間でした。
教育省の方は、本当は3年間活動してほしいとおっしゃっていました。
「1年目は、学校や町の様子を把握し、できることを探す。2年目は、先生と一緒に学び合う。3年目は、それぞれのボランティアが中心になって活動し、地元の人たちに教えていく。」
冬休みですが、明日は、村の学校まで自転車で行こうかなと思います。
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    バスケットボールの選手たちはさすがに大きいですねぇ。

    明日は母校の高校の陸上部顧問の先生が
    このたび、定年退職されるのを記念に
    陸上部が集まってOB会を開催されることになり、
    岐阜まで行ってきます。

    ブログの中に、部活の事がふれてあり、
    なんてリアルタイムなんだと、
    ちょっとビックリです。

  • No Title

    いいですね。OB会!
    気をつけていってきてください!!
    真剣に取り組む子どもたち…輝いていましたよ。

