• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2011/08/11(Thu)

ビスミッラ

IMG_4942.jpg
IMG_4945.jpg
先輩隊員のアソシエーションにいって活動の様子を見せてもらいました。
帰りに庭を見せてもらいましたが、ヒツジとヤギが飼われていました。
ヒツジは、食用です。お父さんが解体するそうです。解体前に「ビスミッラ」と言うそうです。

家に帰ると、雷ごろごろ。もうすぐ雨が降りそうです。
日本だと、「奥さん、雨ですよ」って聞こえてきそうな天気です…

雨が降るとちょっとは涼しくなるかな。
スポンサーサイト
ホーム | Category : 風景コメント:アイコン Comment4Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No title

    おはようございます。
    今朝も暑い大阪です。
    今日から、ほとんどの企業がお盆休みに入り、電力需給も安定の表示にほっと一安心です。

    日本では、都市型のゲリラ豪雨がそこらじゅうで発生して、町中が浸水したりして、大変です。
    モロッコでは、きっとそんなことないんでしょうねぇ。
    雨は地中にしみ込んでいきますから。

    ヒツジは食用なんですね。
    今の私たちは、かわいそうなんて思ってしまいますが、私の子供のころは、まだまだ鶏をしめる・・・なんて話をよく聞きました。
    生きるために、他の命を頂いていきているんだなぁと、改めて思います。本当に、「いただきます」ですね。

  • 生きるために・・・

    やっぱり大阪は暑いですね…><
    生きるために・・・と考えたら、そうですよね。

  • No title

    明日からお盆休みです。
    といっても、お手伝いしている団体の会議のために、明日の夕方から東京に行き、あさっては横浜→岐阜の実家と忙しいお休みです。

    しばらく、コメントできないですが、帰ってきたら、また再開しますね。

    モロッコには、日本みたいな長期休暇あるのかしら・・・。
    そういえば、海外のお休み事情って全然しらない。

  • 大忙しですね><

    東京に行って、戻って…と大忙しですね。体調壊さないようにしてください!!
    今、約1ヵ月間のラマダンです。日の出から日の入りまでご飯や水を飲みません。
    僕は、イスラム教でないので、食べていますが・・・
    ラマダンは、食事はとらない時間帯がありますが、こちらではお盆休みのような感じです。仕事も早く切り上げます。
    また、ラマダンは、多くは、実家で過ごすので、ラマダン前は帰省ラッシュでバスやグラタク(グランドタクシー)などの交通機関は、とても混み合いました。
    ここは、田舎で、普段はお年寄りが中心なのですが、首都のラバトなどに出て働いている若者が戻ってきて、活気があります。

