• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/01/10(Tue)

授業は12時半からでした。

毎週火曜日は、ティンジダッドのソントル(中心)から15キロほど離れたところにある分校に行っています。
いつもは先生の車に乗せてもらうのですが、今日は、その先生がお休みで自転車で行くことになりました。
学校まで約1時間!
しかし…今日は授業開始時間が12時半に変更になっていました。子どもたちが教えてくれました。
ということで、集まった子どもたちとサッカーをしました。
両チームとも1年生から6年生の混合チーム。
高学年が低学年にパスを出したり、けり方を教えたり、上手なプレーはその子どものそばまでいってほめたりと素晴らしい場面を見ました。
すごい!!
IMG_6205.jpg
IMG_6202.jpg
帰りは舗装された道路まで送ってくれました。
ありがとう。
IMG_6217.jpg
ここの分校は、以前にも書きましたが、複式学級です。
教師はいつもあれやこれやと考え、工夫して指導しています。
先週はピンチヒッターで図工を指導しました。
ここの学校は週1回しか行くことができませんが、子どもたちを伸ばしてやりたいと日々強い思いを持っています。週2回増やそうか考え中です。
活動が半年が過ぎ、学校に来てそろそろ4カ月が過ぎました。
やりたいことがいろいろと思い浮かびますが、すべてやることは難しいかなと思っています。
目の前にいる子どもたちに将来の夢を持たせ、それに少しでも近づけるよう思いを馳せています。
今月末に教育省へ行くので、長期短期の活動目標・内容を具体的に決めようと思います。
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    サッカーと言えば、「なでしこジャパン」の澤選手が
    世界最優秀選手に選ばれましたね。

    サッカーはボール一つで、誰もが遊べるスポーツです。
    私の弟もずっとサッカーをしていました。
    キーパーでしたけど・・・。

    子供たちが自転車に乗っていますが、
    彼らは自転車で学校に通っているのですか?
    NZは、競技としての自転車がとても普及しているそうで、
    日本の感覚で自転車に乗って、逆走行などをするものなら、
    即、警察に通報されてしまうとか!

    日本でも昨年の大震災以降、自転車に乗る人が増えて、
    自転車のマナーが問われることが多くなりました。

  • No Title

    テレビで見ました!
    こちらでもやってました!
    モロッコの人たちはサッカーが好きで、外でサッカーをしたり、テレビ観戦をしたり…。

