• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2011/12/30(Fri)

モロッコの教育~協力隊として何ができるか(長い文面ですが)

いよいよ明日は大みそか。大掃除をしました。
今日は金曜日で、先週に引き続き、近くに住む先生が家までクスクスを持ってきてくれました。
とてもおいしかったです。
IMG_5988.jpg
さて、ティンジダッドの小学校に来て3カ月が経ちました。
活動も全体の4分の1が過ぎましたが、今もボランティアとして何ができるか考えています。
3カ月の間、各クラスの様子を見て、先生や子どもたち、学校のすばらしい面をたくさん見つけることができた一方、改善できないかという面も見ました。
すばらしい面がたくさんあるというのを前提で…現状を書きます。
学校がはじまった9月は、先生たちがバトン(指導用の棒)を持って、時より子どもたちをたたく様子を見て、驚きました。今では、ボランティアがいるからか、ずいぶん少なくなりました。
また、高学年の子どもたちの中で九九が答えられない子どもがたくさんいます。また、練習問題を解く時、となりの子どもの答えを写したり、答えを教えあったりする子どももいます。

先生の熱心な指導の姿、子どもたちの元気な笑顔。何かできないかと日々考えます。
子どもたち(特に高学年の子どもたち)に、学習内容が理解できたという達成感や満足感、そして、学習の楽しさやおもしろさを感じてほしい。そのために、先生たちと一緒に、子どもたちが理解しやすい指導法や教材を考えていくというのが3ヶ月経った今の目標です。
体育も、子どもたちが「できた」という達成感を味わい、「やればできるんだ」という自信をつけ、何にでも挑戦する気持ちを養っていくという願いをこめて、学習内容を考えています。

1月からは、引き続き、身近なものや学校にある実験器具を使った教科書にある理科実験をし、算数では、九九などの計算が確実にできるために、まずは日本の「九九の歌」の活用を考え、先生と話をしています。体育は、「走る・跳ぶ」が終わり、「ボール運動(ポートボール)」を続けます。
12月31日、1月2日は休暇をとりました。
新年は1月3日午前モラベティン分校、午後アダリサ本校で活動します。午後は、5年生に体育「ボール運動」を指導する予定です。
良い年を!!
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


