• 訪問者!!


--/--/--(--)


ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2011/11/03(Thu)

学習に対して大切なこと

以前にも書きましたが、昨日晩ごはんをごちそうになったときに、1年生を担任している先生に子どもたちの学習に対する姿勢について話しました。
◆話を聞いたり、文字を書いたりするときの姿勢
◆机の上に置く教科書やノートやふでばこなどの位置
◆ペンの持ち方
など学習に対する基本的な姿勢を養うことが大切とおしゃっていました。
何回も定着するまで指導しています。
もちろんノートの書き方も合わせて指導しています。
ひとつひとつの指示は端的で、わかりやすく、1回の指示でひとつのことを言っています。
尊敬する先生です。
IMG_5557.jpg
あらかじめ先生がノートに赤い点を書いています。赤い点は文字を書き始める位置を示しています。
授業がはじまって、子どもたちがノートを開いた時には、すでに書いてあります。
いつ書いたんだろう…。
IMG_5559.jpg
ノートは体の少し右において、左手をちゃんと添えて書いています。
ちょっと前かがみですが…。このあと先生が来て、姿勢をなおしていました。
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


