• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2011/09/03(Sat)

スークにはヒツジや牛も売っていました・・・

今日、土曜日は、スークの出る日。
果物を買うのと、何か掘り出し物があるのかを見に行きました。

歩いていると、スークの奥に、ヒツジや牛を売っているスペースを発見!!
その横に、買われた羊がバイクの荷台に乗せられていました。

先日、村の家へお邪魔した時に、11月の犠牲祭の話になりました。
約1週間の祝日になるんですが、このときに、各家でヒツジを一匹を解体して、食べるそうです。
大きさにもよりますが、ヒツジ一匹だいたい3500DH(日本円で3万5千円)。大きいヒツジは、もっと高いと聞きました。また、犠牲祭の日が近くなると、ヒツジの値段も上がるそうです。
なので、小さいヒツジを買って、家で大きく育てる場合が多いそうです。

ラマダンや犠牲祭は、モロッコ人にとってお祝いで、実家で家族や親せきと過ごします。
ラマダンや犠牲祭の前後は、帰省のため、交通機関がとても混み合います。また、ものの値段も上がります。
日本の昔の正月のような感じでしょうか…。
子どものころ、年の瀬に親と一緒に買い物に行ったときを思い出しました。
親は「稼ぎ時やから、野菜もみんな高い。けど、必要やからしょうがない」と言いながら買っていました。特に、赤いニンジンが高かったのを覚えています。
IMG_5227.jpg
IMG_5226.jpg
IMG_5230.jpg


スポンサーサイト
ホーム | Category : 風景コメント:アイコン Comment2Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    モロッコでは家族の絆がとても深いみたいですね。
    昭和のころの日本に似ている気がします。

    スークでは、どんな果物を買いましたか?
    どんな果物が多く売られていて、メジャーなのかしら。

    それと、掘り出し物はありましたか?

  • No Title

    メロンとペッシュ(もも)を買いました。
    今は、メロン、ポム(りんご)が多く売っていました。もも、ぶどう、すいかもありましたが、もう旬が終わりで、コーナーが小さかったです。

