• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2011/08/30(Tue)

紙飛行機づくりとナツメヤシの実採り

今日は、飛行機づくりをしました。
一人の子どもは、コンコルドのような鋭い飛行機にしようと折り方を工夫していました。
作った後、外で飛ばし合いをしました。
一直線にならんで、「ワハッド、ジュージュ、ツラータ(デリジャで1,2,3という意味)」の掛け声に合わせ、だれが遠くへ飛ぶかの競い合い!
飛ばす角度や、スピード、飛ばしはじめの高さ(木に登って高いところから飛ばしている子どももいました。)など、考えながら飛ばしていました。
子どもたちだけで考えて、教え合い、工夫する…。子どもたちの発想の力はすばらしい!!

そのあと、子どもたちと一緒にナツメヤシの実を採りに行きました。
ラマダンの時間が終わったフトール(朝ごはん)によく食べられます。
8月頭は、去年採れた実を食べてましたが、月末になり、今年採れた実が食卓にも並ぶようになりました。
僕は、今年のほうが、おいしいです。干し柿のような甘さと触感です。
去年のものは、レーズンのような感じで甘みも増すんですが、ぼくは、甘過ぎて苦手でした。

子どもたちは、簡単に木に登って、実を採ってました。茶色した実がやわらかくおいしいです。
おみやげにたくさんもらいました!
家に戻って食べるのが楽しみです。
IMG_5203.jpg
IMG_5204.jpg
IMG_5212.jpg
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment4Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    紙飛行機、遠くまで飛ばすことできましたか?
    日本じゃ、紙飛行機を飛ばす大会とかもありますよね。

    ナツメヤシって、亜熱帯で採れるんですか?
    ドライフルーツにした、ナツメヤシは何度か食べたことがありますが、気に実っているものを見たのは初めてです。

    やっぱり、生のほうがおいしいのかな。

  • No Title

    遠くまで飛ばすことができましたよ。

    生のほうが甘みが少し少ないかもしれないですが、それでも、レーズンほどの甘さがありますよ。

  • No Title

    ナツメヤシ初めて見た~断食前めちゃ売ってたよね~食べた食べた。こちらももハリラヤ・ハジあるよ~大家が飼ってる牛、ヤマト・ウミ・サクラって名前なんだけど、食べ頃のヤマトには情が移って食べられないから(牛にランブータン食べさせてましたよ!)、ハジ前に高額で売って、他の牛の首を庭ではねるんだって。先輩は気持ち悪すぎて、今年は見ない...て。

  • No Title

    >マレーシアさん
    また、なんで日本風な名前…(笑)
    僕も、11月にヒツジを食べにおいでって言われてて、庭でヒツジを解体するみたいやけど、牛は、つらいな…。見れないな。もちろんひつじもやけど。鶏までかな見れるのは…

