• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2011/08/25(Thu)

まだまだゆっくりスタートですが…

おとといの晩に校長先生といろんなことを話しました。
モロッコの歴史、教育、そして教育の問題点など…

会話はフランス語なので、まだまだフランス語が未熟な僕には、すべてを理解することはできませんでしたが、
教育に対する「熱意」をすごく感じました。
熱い先生です。

モロッコの教育の問題点は、教科書を教えて終わり、活動がない。
だから、活動をどんどん取り入れるような学習をしてほしい。
と言っていました。

ぼくは、一つの学校ではなく、複数校を巡回するのですが、
今のところ、3つの学校(本校2校、分校1校)を2日ずつ回り、午前、午後両方とも活動することにしました。
教科は、主に科学(生物、化学、物理、地学)、芸術(音楽、図工)、体育(できないかもしれないという条件付きで)を担当します。
(のちのち変わるかもしれませんが…)

午前クラス、午後クラスとあって、子どもはぞれぞれで入れ替わります。午前と午後で違う子どもたちが学習します。

まだ3週間ありますが、9月15日から学校が始まります。
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment4Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • すごいやん!!

    どんどん、活動にむけて準備ができているね。そんな熱い思いを聞けるだけでうれしいよね!!校長先生もいい人ならなおさら。楽しみだね。いつから学校にいくの?

  • 活動はもう少し先・・・

    >ちえみさん
    校長先生のお家に行って、いよいよ活動かなっという気持ちになった。それまでは、青少年活動かなって感じやったけど。
    9月15日から行きます~まだまだ先です。

  • すごい☆

    ゆっくりスタートでも着々と進んでるーっ!!!
    私は全て9月からのようです。

    すごく熱意を持った先生でよかったね^^*
    協力的な感じがする!
    少しずつ決まってくるとワクワクするね♪

  • No Title

    >yuka*さん
    やっと一歩前進かな…。校長先生の熱意についていけるかな…。
    任地にはまだ数回しか行ってませんが、少しでも決まるとホッとします。
    あと少しやけど、グルミマで生活します!!

