• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2011/08/25(Thu)

手を使っての食事

今日は、校長先生の家で朝の3時に食事をし、そのあと、ラマダンに挑戦をしていたのですが、昼すぎに、水分不足で頭が痛くなり、キブアップしてしまいました。
普段、水分を多く取っているので、断食をするのは、難しいと感じました。

夕方、今日も先輩のアソシエーションで働くお母さんのお家にお邪魔をして、フトール(朝ごはん)をいただきました。
7時ごろに、モスクからアザーン(今日のラマダン終了の合図)が聞こえ、みんな一斉に食事し始めます。
テーブルの上にこんな感じに並びます。
約15時間ぶりの食事なんで、はじめは、ゆっくり、胃に負担がかからないように食べ始めます。

フトールの4時間後(11時)、食事をしました。

モロッコでは、手を使って食事をします。
人差し指、中指、親指の3本の指を上手に使って食べます。
パンを使って、皿から野菜などをつかみ、口に運びます。

はじめて、手で食べましたが、慣れないので、パンで具をなかなか挟めなかったです。
難しい…。
IMG_5166.jpg
IMG_5167.jpg
スポンサーサイト
ホーム | Category : 文化コメント:アイコン Comment2Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    現地の方々は、食事は基本手でされるのでしょうか?
    なれないと、意外と難しそうですね。

    食事の色合いが、異国を感じます。
    食器の色や柄も、モロッコを感じさせます。

    オレンジ色の飲み物は、オレンジジュース?
    お酒は飲んではいけないんでしたよね?
    水もやはり購入するのですか?

  • Re: No Title

    モロッコ人文化では、ナイフやホークを使わないで食べるんですよ。
    しかも、イスラム教なんで、口に運ぶ手は必ず右手…
    僕は、まだまだ慣れません><

    コーラ、オレンジジュース、ファンタ…飲み物はいろいろあります。
    写真は、コーラとファンタです。

    オレンジジュースは、多くの場合、しぼりたてのジュースです!!
    水道水も飲めますが。硬度が高いそうなので、おじゃましたときには、やむを得ず飲みますが、
    部屋では、買った水を飲んでますよ。
    お酒…買えないです。村には売ってないので大きな町に買いに行かないといけません。
    ここからだと60キロぐらいはなれたエルラシデアに売ってます!!

