• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/09/23(Sun)

マラケシュへ行ってきました。

明日からいよいよ本格的に活動がはじまります。
1年間学校を活動先を見てきて、自分に何ができるか考えました。
先の記事の中にも書いたかもしれませんが、
●子どもたちに確かな学力
●地域で子どもたちを育てていくこと
この2つを重点に活動をしていこうと思います。
気がつけば、これは、日本の学校教育で言われていることですね。
モロッコは学校のしくみなど、比較的しっかりしています。
昨年の冬ごろからティンジダッドの町では、ほぼすべての地域にアソシエーションが立ち上がりました。
今、そこで何ができるかそれぞれの地域で考えている最中です。
地域によっては、就学時前の教育や識字教育などがすでに行われています。
今日、ジムに行ったときに、高校生たちに、一緒に子ども向けに何かしない?と声をかけたところ、いいよと快く返事をしてくれました。
高校生らと子ども向けの活動をしていき、ゆくゆくは、地域全体の結びつきが強まればと思います。
学校内での活動は、図工、理科実験を中心にする予定です。
先週、妹がモロッコに来たので、フェズ、マラケシュに一緒に行ってきました。
マラケシュのメディナでは、ノルフェーのアカペラコーラスグループと出会いました。
僕らに数曲披露してくれました。
すばらしかったです。
DSC00646.jpg
スポンサーサイト
ホーム | Category : その他コメント:アイコン Comment0Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


