• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/09/07(Fri)

いよいよ(ぼちぼち)活動開始!!

今日は、先生に昼ごはんを呼ばれて行ってきました。
そのときに、活動のことも話をしてきました。
この先生とは、図工を中心に活動する予定で、終えた作品を教室に掲示することと、その意味などを説明しました。先生も快く了解しました。

一方、いつも同じ話になります。
「着替える場所やシャワー、運動器具、場所がないから、体育ができない」
日本では、道具がなくてもやっている、学校での体育は義務なんですよね?と聞いたら
「私は、体が悪いから体育はできない」
やらなくても、問題ではないの?と尋ねたら
「問題ではない、あなたがいるからあなたがやって…」
ぼくがいなくなったら、体育はやらないの?って聞きました。
でも、これは、この先生にかかわらず教育省の支局も同じことを言っています。

年配の先生ですが、この先生が子どものときは、体育をやっていたと言っていました。
なぜ、こんな状況になったのか、もう少しみていきたいと思っています。

さて、活動する学校の近所に住む先生のお家への行き帰りにたくさんの子どもたちに会いました。
モロッコの学校教育についていろいろ悩みますが、子どもたちや地元の人たちを見ると、がんばろうという気持ちになります。
具体的な活動について考えていきたいと思います。
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


