• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/06/06(Wed)

来年度の活動について考え中・・・地域の現状を踏まえ

いよいよ今週で授業が終わります。
来週から1~5年生は、長~い夏休み、6年生は25日のテストのための準備期間に入ります。
今年1年間の学校、先生や子どもの様子を観察し、来年度の活動内容について今、考えています。

学校、地域、保護者との連携
子どもの学習環境を保障、学力の定着
を中心に活動内容を練ろうかなと思っています。
先日、教育省に活動内容について、話をしにいきましたが、僕の説明が悪いのもあって、しっかり伝わりませんでした。
ただ、教育省は2つのことについて、まったくと言っていいほど関心がないのが実情です。
学習が定着しないのは、学校の先生の怠慢、家庭教育(親が勉強を見ていない)などのせいにします。
ここには、都市部と農村部の大きな格差があります。アトラス山脈よりも砂漠側の都市と農村でも格差があります。
事実、ぼくの行く分校の子どもたちは、大きな虫歯ができても、病院に行くまでの交通費が出せなく、もちろん治療費も
、痛くても我慢しているのが現状です。
図形の問題…子どもたちにとって難しいようです。
IMG_7453.jpg
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback1

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    夏休みはいつからいつまでですか?
    夏休みの宿題とかあるのでしょうか?
    学習環境の地域格差を解消するのは、
    とても難しそうですね。
    でも、できることから、一歩一歩進むしかないと思います。

    日本では、いよいよ梅雨入り間近です。
    明日は、中学校の体育大会です。

    雨が降らないといいのですが・・・。

  • No Title

    夏休みは、9月の半ばまでです。とても長いです。
    いよいよ夜も寝苦しいぐらいに暑くなってきました。

