• 訪問者!!


--/--/--(--)

スポンサーサイト

ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2012/05/15(Tue)

実験器具などの整理~6年生の子どもたちと~

小学校には、たくさんの実験器具があります。
おそらく国からどの学校にも一律に配布されたものだと思います。
別な学校にも同じものがありました。
残念ながら、ほとんど使われていなく、長い間そのままにされ、使えないものもいっぱいありました。
実験倉庫の整理に取りかかりました。
近くにいた6年生も手伝ってくれました。
「先生、これ何に使うの?」「いくつあるか数えようか」「これ教科書に載ってた」
など進んでやってくれました。
これだけ、興味を持って実験器具を見る子どもたちの姿を見れば、やはり、理科を好きにさせるのには、教師のちょっとしたやる気が必要だと感じます。もちろん日本でも同じですが。
明日、数を数えます。
IMG_7344.jpg
IMG_7350.jpg
スポンサーサイト
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback1

トラックバック: ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント: ▼


  • No Title

    理科の実験は楽しいですね。
    百聞は一見に如かずのこどく、
    とても印象的な授業の体験をした記憶が沢山あります。

    私はあまり理科は得意ではなかったですが・・・。

  • No Title

    実験を経て、理科の学習がわかったという子どもが増えてくれたらうれしいです。

