• 訪問者!!


--/--/--(--)


ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2013/05/15(Wed)

グルミマ(隣町)で

週3回(月、水、金)は、隣町グルミマに行っています。
グルミマは、1カ月半生活した町。そのとき、先輩にたくさんの村に連れて行ってもらいました。
そのおかげで自分の町での活動も軌道にのりました。
「村の人たちと時間をともにする」…これが村落で活動するのには大切と実感しています。

活動先の学校に、日曜日にも時間があるときには自転車で行き、
子どもたちと折り紙をしたり、サッカーをしたりしています。
回数を重ねる中で村の人たちに受け入れられたように感じました。
(子どもたちが家でぼくの話をしているしているそうです)
今では、運動も兼ね、自転車で行っている土曜日ですが、帰りには、
村の人たちからご飯食べて行きなさいっと誘っていただくことが多くなりました。
村の人たち、子どもたちとの距離も近くなりました。

日本やアジアのことを知りたいなど、学習も含め、子どもたちの意欲にもつながっていったと思います。
「村の人たちと多くの時間を過ごす」
帰るまでにこのことを大切に過ごしていこうと思います。
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment0Trackback0
