• 訪問者!!


--/--/--(--)


ホーム | Category : スポンサー広告 | Comment | Trackback
2016/08/28(Sun)

日本に戻って3年

日本に帰って、3年。久々に書き込んでみました。
一昨年と、去年は、モロッコへ行きましたが、今年は、転勤もあり、いけませんでした。
モロッコへまた行きたいです。 
ホーム | Category : その他コメント:アイコン Comment0Trackback0
2013/07/03(Wed)

大阪へ帰ってきました。

協力隊の活動が終了し、先週金曜日に大阪へ帰ってきました。
任地ティンジダッドとは違って、大阪は湿度が高く、また、久々の冷房で電車内などとても寒く感じます。

通りですれ違うときに必ずあいさつをかわした任地だっただけに、
大阪では人と人との関係の希薄さを感じます。
モロッコで感じたこと、学んだことを日常生活や9月からの仕事に生かしていきたいと思います。

これでこのブログも終わります。
今まで、目を通してくださった方々ありがとうございました。
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback0
2013/06/24(Mon)

活動終了、日本へ

6月18日の夜に任地ティンジダッドを離れ、19日から最終報告会などでラバトに滞在しています。
明日(日本時間で6月25日午後9時半)大きな荷物とたくさんの思い出とともにモロッコを離れます。

後半は児童理解、地域理解のために、活動先に学校の村に通い、できるだけ多くの人と関わるように努めた1年でした。
子どもたちのやる気と学力の向上、先生は子どもをしっかりほめるなど、活動していて非常にうれしかったです。

では、6月26日午後2時半に日本に着きます。

ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback0
2013/06/12(Wed)

1週間を切りました。

先日、ラバトへ行くバスのチケットを買いました。
昨日、今日、明日、高校3年生が大学に行くための試験(バカロレア)です。
先週から授業を終えた大学生の帰省がはじまり、時よりバスが混んでいます。
6月18日16時に任地を離れます。
(バスはいつも遅れるので、実際は16時半ぐらいかな…)

いろいろな人に声をかけてもらい、帰るまでの予定がほぼ入りました。
とても感謝しています。
13日トドラ渓谷へ
14日クスクス
15日グルミマ~ティネリール方面渓谷へ
16日分校へ
17日午後からグルミマへ宿泊~18日の朝まで
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment1Trackback0
2013/06/08(Sat)

今年度最後の授業

今日は、今年度最後の授業で、お楽しみ会づくめでした。
いつも子どもたちとじっくり向き合う3人の先生。
「子どもたちの力を伸ばしたい」という気持ちが日々伝わりました。
その中で、
「子どもたちをじっくり観察する」そして、「それぞれの子どもたちや集団にあった授業を作り上げていく」
ことが大切だと改めで感じました。

授業の進め方、子どもの様子をはじめ、宗教や習慣など、2年間、たくさんの話をし、たくさんのことを学ぶことができました。

来週は6年生のテスト学習のため、子どもたちは月曜日、火曜日に学校に来て先生もいっしょに勉強します。
いつも通り、火曜日に学校へ行こうと思います。
IMG_0630.jpg
ホーム | Category : 活動!!コメント:アイコン Comment2Trackback0
